紙の道。

福岡天神にある和紙を扱う店「ペーパーロード」のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぶりついています。

岩手より可愛い張子が届きました。

rokuhara.jpg rokuhara2.jpg

好物にかぶりついてる姿の可愛い張子の壁飾りです。

今回入荷したのが御嫁さんとお稲荷さん。
「秋茄子は嫁に食わすな」と言いますが、この御嫁さんはおもいっきりかぶりついてますね…。
御稲荷さんは嬉しそうに油揚げにかぶりついていて、どちらもユーモアたっぷりなお面です。

かぶりつき面 各¥1,680 サイズ約13.5×14cm

  1. 2010/11/25(木) 14:38:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

障子張り替えました。

そろそろ障子の張り替えを考える時期ですね。
障子紙を求められるお客様が来店されることが増えてきました。

ペーパーロードも店内の障子のディスプレイを張り替えましたよ。
今回はお正月モデルで、赤や金を使って御目出度い感じにしようと決めて
紙の選定をしていたんですが、緑を入れたらクリスマスにもいいんじゃないかな?
と思い、クリスマス・正月兼用障子となりました。
クリスマスが終わればあっという間にお正月ですし。
一応、松竹梅も意識しているんですよ。(松→緑 竹→竹模様 梅→赤)

syozi.jpg

使用したのは越中和紙(赤)・渋紙(緑)・ギルディング紙(竹柄)
悠久紙(白)・インテリア紙(繊維)の5点。

今回張ってみて面白かった紙が、五十崎藩有限責任事業組合さんのブランド
【Ja-Gue'-Na】のギルディング和紙です。

giru2.jpg
五十崎和紙に金属箔でデザインが施されています。
giru.jpg

フランス人デザイナーさんのデザインだけあって、どの模様もとってもステキです。
カットして使ってしまうのは勿体ないかと始めは躊躇しましたが、
思い切って張ってみると照明で照らしていない時は箔の光沢を楽しめ、
照らすと模様がハッキリと浮き出てきて、切り絵のように見えてまた楽しめました。
ご家庭の障子に張っても、日の光の射し込み方で一日中楽しめる和紙だと思います。
もちろん一枚をそのまま額に入れたりタペストリーにして飾るのもお勧めです。

  1. 2010/11/22(月) 13:13:17|
  2. 障子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご来店ありがとうございました。

お正月準備展無事に終了致しました。
ご来店下さった皆様、本当にありがとうございました。
「毎回楽しみに来ている」と多くの方に言って頂き、
スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

また、2F 古々平右衛門で開催された青砥このみさんの個展
「身に纏い壁に遊ぶ」にも多くの方に足を運んでいただき、
ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。



  1. 2010/11/22(月) 10:36:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月のお供に

お正月準備展の最終日になりました。

今回はイベントに出ている商品を一部紹介させて頂きたいと思います。

まずはこちら↓
usagi_20101120114708.jpg
卯正月飾り ¥6,300
ペーパーロードオリジナルの正月飾りです。
巾7cm×丈35cmとご家庭でも飾りやすいサイズになってます。

昨年のお正月準備展で人気でした三春の干支張子も入荷してます。

hariko15.jpg
三春の玉兎 ¥2,625~
今年は可愛らしい玉兎です。振るとコロコロ音が鳴ります。
兎というと目が赤く描かれることが多いのですが、
この兎は黒い目をしているので縄文兎と呼ばれています。
目が赤い兎は中国由来なんだそうです。

有田焼の紅白の箸置きもありますよ。

hashioki.jpg
紅白箸置き ¥1,260
紅白の御目出度い箸置きでお正月の食卓を彩られませんか?

年賀状の整理にオススメな可愛いハガキ箱も揃っています。
文庫箱は便箋や筆記用具を収めるのにも良いサイズですよ。

bunkobako.jpg
ハガキ箱 ¥2,520  内寸110×158×48mm
文庫箱  ¥3,990  内寸152×215×50mm

それから、

20日から映画「ゲゲゲの女房」が公開され、まだまだブームのゲゲゲの鬼太郎。
そんな鬼太郎のカルタと花札を入荷しております。
お正月の遊びに如何でしょうか?
かるた・花札のどちらもユーモラスで個性的な妖怪達が描かれており、
見ているだけでも楽しい商品ですよ。
かるたは字が大きく書かれており、振り仮名もついていますので
ご家族で楽しむことができます。

k-karuta.jpg
ゲゲゲの鬼太郎 いろはかるた ¥2,100

k-hanahuda.jpg
妖怪花あそび2 ¥1,575

karuta.jpg
その他にもレトロな可愛い絵のカルタやトランプ、花札もあります。

是非見に来てください。

  1. 2010/11/21(日) 10:19:14|
  2. 商品紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和紙屋のお正月準備

早いもので、今年も残すところ二ヶ月をきりました。
そろそろお正月のことを考えなければいけない季節になりましたね。
皆様お正月の準備は如何されているでしょうか?

今年もPAPER ROADは「お正月準備展」を行います。
昨年のお正月準備展でご好評でした三春の張子や
ペーパーロードオリジナルの正月飾りや御札も今年もご用意しています。
その他にもかるたや花札、はがき箱等の小物も用意していますので
是非お立ち寄り下さい。
スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしています。

「和紙屋のお正月準備展」
期間 11月16日(火)~11月21日(日) 10:00-18:00
usa-syogatu2.jpg

同時開催で、PAPER ROAD の二階の「古々平右衛門」では、
青砥このみさんの個展「青砥このみの服-身に纏い壁で遊ぶ-」を行います。
とても素敵な衣装や小物が出品されますので、こちらも是非見に来てください。
宜しくお願いします。

a-huku.jpg

  1. 2010/11/08(月) 10:58:17|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
